SSブログ

サザン桑田佳祐 年越しライブでの紫綬褒章取扱い他でお詫び…!? [芸能]


スポンサードリンク


毎年恒例のサザンオールスターズの横浜アリーナでの年越しライブ…昨年末は紅白出場か?とネット上をにぎわしてもいましたけど、結果些細な問題が発生してお詫びという運びになったようです。

問題点は
 ・ライブで紫綬褒章もをポケットから取り出し観客にみせたこと
 ・紅白中継で付け髭をしていたこと
らしいです。

しかし、一体どこに問題があるの?


「紅白中継で付け髭をしていたこと」
に関しては他意は無いとの趣旨の釈明で決着かと思います。
そもそも問題にする方がおかしいのでは?

問題は紫綬褒章の取り扱いです

紫綬褒章とは「褒章条例」で定められており「学術芸術上ノ発明改良創作ニ関シ事績著明ナル者ニ賜フモノトス」ということらしく天皇陛下から授与されるものです。

しかし貰った本人がそれに対してどのような価値を見出し、取り扱うのかという事に関しては本来受章した本人が決めることで、他人がとやかく言う事ではないと思います。

まあ、特に桑田佳祐に与えたのですから本来そののちの事は織り込み済みと考えるべきなのではないでしょうかね((笑))

取りあえずは、お詫びという形で大人の決着で落ち着いたという事ですね。

しかし、褒章や叙勲、さらに文化勲章、国民栄誉賞など一度整理して考える時期に来ている気がします。
ぜひ、税金の無駄遣いにならない制度にしてもらいたいものだと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。